本当は人形嫌いです…。

先日の土曜日にウチの母に娘の雛人形を買ってもらいました♪
三人官女がついてる三段飾りです。
始めはケース入りのヤツにしようかなと思ってたんだけど、なんとなくイマイチだったので三段飾りにしました。床の間の幅が80cmなので、それに合うモノに。
あまりにデカイとどこで寝るんだ???ってコトになってしまうからねぇ…。
17日に届けられる予定なので、今から楽しみです。
しかしながら、本当は私は日本人形が嫌いなので、お雛様も木目込み人形が良いかなと思ってたんですよ。何か日本人形って魂入ってる感じで恐いでしょ。
でも、店員からも母からもそれは親の好みで、子供はちゃんとした人形の方が好きだよって言われちゃってさぁ。
まぁ、直接見てたらそんなに恐くもなく見えたので、普通のにしたんだよね。
お内裏さまとお雛さまだけのにするなら、「立ち雛」にしようとも思ったんだけどね。
初めて「立ち雛」を見たんだけど、結構、良かったんだよね。着物の裾が綺麗に出ていてさ。コレも母には地味だと言われてしまったんだけど…。
でも、三段飾りで良いのがなかったら、「立ち雛」にするって決めたんだけど結局は三段飾りに落ち着いた。
しかし、買ってはもらったものの果たしでいつまで飾るかしらねぇ…。お蔵入りにしない様にしないとな。お雛様を出さないと呪われそうだもん(・−・;)。
本来なら嫁に出す時に持たせるモンらしいし。そこまでもつか分からんが…。
親の努力を問われるよな…。