プラン

今日は前回の時に見せられたプランからちょっと変えたヤツを見せてもらいました。
玄関のシューズクローゼットを車のタイヤとかベビーカーとか入れられる位の広さにしてもらったのよ。
その分はリビングが減ってた(;〜;)。
でも、欲しい機能なので仕方ない。まぁ、それでもLDKは15帖程度は確保されてるし、ヨシとしよう。
そして、今回はそのプランから更に煮つめて、階段下に収納と洗面台の棚。2階のトイレをなくしてパソコン机に変更。←トイレは1階に1ヶ所にした。ウチの実家がそうなんだけどトイレって2ヶ所あっても、いつも使うトイレって決まっちゃうからさ。トイレ掃除が面倒だし…。コレが一番の理由かも知れないけど(^−^;)。
あと、大きく変えたのがLDKと和室の位置。というか、間取りの紙を裏から見た状態にしてもらう。西側にLDKがきてたので東側に変えた。やっぱ、朝日を浴びたLDK良いでしょ。西日よりも。
家相的には最初のプランの間取りが最高に良いらしいけどね。鬼門とかに水場がかからないから問題ないでしょうとK原さんは言っていた。私達夫婦より風水にウルサイ。
まぁ、じぃちゃんやばぁちゃんがウルサイ場合があるからね。ウチの実家は平気だけど、旦那の家は分からんからなぁ。大安とか仏滅のお日柄にウルサイから危険かもしれない。いちゃもん言われそう。
他には窓のコトとか色々と細かく変えた。
また来週にそれを清書したモンを見せてもらって色々と話す段取りになりました。
これだけ最初のプランから変えたけど、取り合えず値段的にはそれ程にはあがってないらしいのでホッとした。外壁の飾りとか見た目のみの柱とか外したせいだけどさ。
次回はついにキッチンとかの水周り関係の設備の話になりそう。
あぁ〜、どこで妥協をするかが問題だ!