ウンチもトイレでしたよぉ〜♪

おしっこやウンチをトイレでしただけで、こんなに一喜一憂するという経験をするというのもガキがいるからね。貴重といえば、貴重な体験だよ。子育ては修行だなぁとつくづく思うっす。
今日(16日)は隣の実家(オット)でもオマルでおしっこをして、義母も大喜びさ。
オムツをはずすのが遅いといつも言っていたからなぁ…(−〜−)。ウチの母もだけど…。←ウチの息子は3歳6ヶ月児。
2日程、溜めていたウンチもしてくれてほんと〜〜〜〜に嬉しいっす♪
いやぁ〜、家族揃ってお風呂に入っていて、オットに「息子がウンチしないんだよねぇ〜」と言っていたんだよね。
そうしたら、息子の表情がアヤシクなってさぁ。もしやと思って「ウンチ?ウンチじゃないの?」って大慌てで湯船から出してトイレに直行。
しっかり、やってくれました。
明日からもこの調子でやってくれると助かるんだけどなぁ。
それにしても、痛感したのが、やっぱ、トイレトレーニングはガキをひたすら観察するコトなんだなぁって。
最初は全然、見ても分からんし、声かけても「出ない」って言うし、トイレ座らせても出ないしで、全く進歩ナシだったけど、ここ何日かガキを見てると何かしらサインみたいなモノがあるんだよねぇ。モジモジしたりさぁ。
あと、時間をちょっと気にしてると「出ない」って言ってもトイレに連れていけば少しはやるんだよねぇ。
でも、本当に些細な感じのサインなので、ガキにずーっと付き合ってやらないと分からない。だから、親がマメじゃないとやっぱキツイんだなって思ったっす。←私はマメじゃない母親なので、本当にキツイよ…(〒ー〒)。