あれ〜????

って、感じで何故か家づくりの話が徐々に進行しております。
それもあって経過をみるのに日記を書いてみよう等と思った訳です。
しかしながら、「家が欲しい」とは常々と思ってはいた訳で、子供が小学校にあがるまでには欲しいなぁ…と微々たるモンですが、貯金もしてたけど、はっきり言って「金がない!!!」状態であるにも関わらず、話が具体化。
もう工務店さんで間取りとか考えてるし、予算とかも出てるしで、このままイクと借金まみれで家を建てるコトになりそうな感じで怖い。
旦那は自分がどの位の借金が出来そうなのか分かったので(工務店さん計算上)、その範囲内で家が建てられるんだったら今すぐにでも建てたいみたいだけど、私は嫌だ。
まぁ、借金にまみれないと家をゲット出来ないのも事実なんだけどねぇ…。
頭金が充分に貯えられるまで待ってたら、借金出来ない歳になりそうなんだもん。
でも、だからと言って、全くない状態っていうのはダメだろうというコトで旦那を引き止めているのです。
けど、工務店さんは「この夫婦はおせば建てるかも?」っていう雰囲気で話を進めてきてるのさ。そんなにオシ強い訳じゃないんだけどね。
私も値段がかからない範囲で話が進むのは別にかまわないので、そのまま流されているのですが、どこでストップをかけようか微妙なトコ。
良い感じの工務店さんなので、建てるならココにしようとは思ってるんだけど、相手(工務店さん)にそう思わせちゃうと舐められるかなぁ…。
家づくりは戦いだ!と思ってるからさ。
値段とかの交渉とかあるしね。
旦那は値切ったりするのは好きじゃないみたいだけど。そりゃぁ、値切って手抜きされるならやらんけど、安い値段で同じモンが手に入るならわたしゃやるよ。額がデカイ。
とりあえず、今週の日曜日も話を聞きに行く予定なので、またその報告をします。